アラフォーママ  おまみはんの   ワンオペ奮闘記

年長さん5歳男子と3歳女子のワンオペ子育て真っ最中!ママファイト!

5歳&3歳|我が家のワンオペお風呂の話

こんにちは!

おまみはんです。

 

今日は平日ほとんどがワンオペで

子供をお風呂に入れています🛁

現在子どもは5歳と3歳ですが、

下の子が0歳の時からず~っとやってますよ😊

 

ご要望があれば昔の0歳&3歳の際の

お風呂の入れ方も書きますが、

まずは今現在の方法を書きますね✏️

 

まずは、我が家のお風呂早くて、

16:30~17:00には入るようにしています。

16:30くらいから、二人に

「今からママお風呂沸かすよ~

 ピンポン鳴ったら入るからね~」

と伝えます📢

 

沸いた合図がなったら、

下の子がお風呂場に掛けていって、

自分で洋服を脱ごうと頑張ってます👧🏻

しかしできないので、お手伝い。

上のお兄ちゃんはトイレに行くついでに

すっぽんぽん状態!

トイレが終わるとダッシュでお風呂場に来て、

1番に入ります。

(自分が1番になりたい!が強いので、

下の子の着替えをわざと遅らせたりします)

その後ママも「失礼しまーす!」と

言って入ります😂🐣

 

シャワーで流してから湯船に2人をつからせ、

ママはそこから1人全力で

頭と身体を洗います💡

 

その後、どっちから洗う~?と聞き、

だいたい二人とも手をあげるので、

2人一緒に洗います。

主に下の子を洗いますが、

上の子も手伝ってほしい時は手伝います。

(自分でやりたい👍を優先で✨)

 

その後また湯船で遊んだり、

最近は上のお兄ちゃんが先に1人で上がる!と言うので、ドア開けっぱなしで

(寒いですが…)お兄ちゃんは

一人でタオルで拭いて着替えます。

(もちろん、手が届く所にタオルと着替えをセッティングしておきます)

 

その後、だいたい私もあがる~!と言うので、

下の子もあがり、私が拭いてあげて着替えも

手伝います。

 

その後着替えが完了した二人はリビングに

遊びに行っちゃいます。

 

ママもその後あがり、

ゆっくりシートマスクと

髪の毛のミルクをつけてから、

ママもリビングへ合流です。

 

ざっとですが、我が家の流れでした😄☀️

 

皆さん、育児お疲れ様です。

今日も共に頑張りましょう💪

 

おまみはんでした!